ベストバイ
PR

【スマホ依存・SNS疲れ解消】スマホを見ないようにするためのおすすめアイテム3選

ken_hono_blog
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近スマホ依存であったり、SNS疲れといったスマホの見過ぎによる身体的・精神的疲れが問題になっています。

私自身も過去にスマホ依存になっていて、常にスマホが近くになければ不安だし、暇さえあればスマホを見ている生活をしていました。

しかし、「スマホ脳」という本を読んでから、スマホに依存することの恐ろしさを学びました。

スマホはギャンブルよりも中毒性があるそうです。

けん
けん

スマホの見過ぎてる気がするけど、なかなかやめられない…

そんな人が多いのではないでしょうか?

今回はスマホ依存を解消するきっかけになるアイテムや自宅での行動をご紹介していきます!

このブログを読んだら
  • スクリーンタイムが1時間以上減る
  • SNS疲れが和らぐ
  • スマホ依存和らぐ

私自身もこれを購入したおかげでスマホを見る時間が減少しました。

スマホを見る時間が減ると、自分のほんとうにやりたいことに使える時間が増えるので、ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

脱スマホにおすすめ商品3選

まずは、自宅でスマホを触らないようにするためのアイテムを3つご紹介します。

どれも生活の質をあげるために役立ちますよ!

けん
けん

SmartSleep ウェイクアップ ライト

1つ目はPHILIPS社の「SmartSleep ウェイクアップライト」です。

出典:「起こされる」から「自然に起きる」へ。SmartSleep ウェイクアップ ライト❘Philips
PHILIPSSmartSleep ウェイクアップライト 光目覚まし時計

これは、簡単に言うと太陽光を再現した、光ですっきりと起きることができる目覚まし時計です!

寝室にスマホを持ち込まないようにするために、私はこれを購入しました。

アラームを使うために寝室にスマホを持ち込む方がほとんどだと思いますが、書籍「スマホ脳」では

自分の近くにスマホがあるだけで脳はスマホに反応してしまうそうなんです!

寝ているときも脳はスマホが近くにあるとあまり休めていない状態だったんです。

けん
けん

このことを知ってから、私はスマホを寝室に持っていくことをやめています。

そして、このウェイクアップライトを活用して朝にすっきりと起きています。

明るさは全部で20段階の設定ができるよ!(画像は明るさ20)

けん
けん

光だけじゃ不安な人は、鳥の鳴き声とかも設定できるから自然な音ですっきりと起きられるよ!

ほの
ほの

値段は1万円ほどかかりますが、寝室にスマホを持ち込まないだけでも睡眠の質は大きく変わりますし、だらだらとスマホをみて夜更かしということはなくなりました。

スマホが近くにあるだけで脳は常に反応してしまう(休めない)

Kindle Paperwhite

2つ目は「Kindle Paperwhite」です。

Amazonで有名な電子書籍リーダーです。

けん
けん

皆さんがスマホを見ている時って、何を見ていますか?

Twitterやインスタグラムを何回も更新してはだらだらとみていませんか?

スマホ脳の中では、スマホ依存になる理由はSNSを更新するたびに何か自分に有益な情報がありのではないかと期待してしまうからだそうです。

そのため、SNSを開いて閉じてはすぐに開いてしまいます。

SNSを運営している側もいかにユーザーに何度も見てもらうか、つまり依存してもらうかを考えています。

しかし、SNSにある情報なんてほとんどすぐに忘れてしまいます。

それならば、Kindleを購入して電子書籍で自分のためになる本を読んだ方が有益です。

そうはいってもSNSが気になるよ

ほの
ほの

スマホ依存を本気で解消したいなら最低でもSNSアプリは消して、SNSを簡単に開けないようにしよう。

けん
けん

スマホを見ていた時間をなくすと、かなり時間が生まれることに気づきます。

その時間の使い方として「読書」は全員におすすめです。

SNSはユーザーを依存させるように作られている

タイムロッキングコンテナ

最後に紹介するのは「タイムロッキングコンテナ」です。

自分の意志では絶対に脱スマホできない!!

ほの
ほの

といった方におすすめの商品です。

created by Rinker
¥3,980 (2024/10/05 14:30:53時点 楽天市場調べ-詳細)

これはスマホをケースの中に入れて、タイマーをセットするとセットした時間が経過するまで取り出すことができなくなるアイテムです!

  • 自宅で勉強しているとついついスマホを触ってしまう
  • 子供がスマホを触りすぎてまう
  • デジタルデトックスをしてみたい

こういった、勉強やデジタルデトックスに本気で取り組みたい方におすすめです!

最初はスマホが気になってしょうがないと思いますが、取り出せないとあきらめることで目の前の集中しなければいけないことに取り組めるようになります。

カップルでスマホを入れて、スマホを気にせずデートや自宅で過ごすのもたまにはいいかも!

けん
けん

まとめ

スマホ脳を見ると、私たちの脳はまだまだスマホに対して順応していないところが多く、常に触ってしまうことで脳は疲労してしまっています。

今回はスマホを触りすぎてしまうことを気にしている方に向けて、脱スマホに活躍するアイテムを3つご紹介しました。

私はスマホを意識的に触らないようにしてからは、目の前のことだったり、本当に自分がやりたいことに時間を使えています。

ブログを書いたり、ジムに行ったり充実しています!

けん
けん

みなさんもスマホを触っている時間を少し減らしてみて、本当に自分がやってみたいことや、勉強したいことにチャレンジしてみましょう!

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
けん/ほの
けん/ほの
ブロガー / 企画職
けん(26) 企画職/ブロガー マーケティング検定3級取得
ほの(26) 看護師/皮膚科クリニック勤務 
フタリブログ運営(最高月間5,000PV)(50記事達成)
エックス(旧Twitter)フォロワー1100人
中学の同級生同士で交際、実体験から得られた経験や知識をベースに記事にしています
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました