暮らし方・価値観
PR

【体験談】インスタ辞めてよかった!3か月辞めた後の生活の変化について

ken_hono_blog
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

結論、インスタやめたら良いことだらけです!

自分のやりたいことに集中できるわ、周りと比較しなくて済むわでとにかく自分の人生に集中できてる感じをひしひしと感じています

今ってSNS疲れしている人も多いよね

ほの
ほの

そうなんだよね、SNSとの付き合い方ってとても大事だよね

けん
けん

私は2024年になった瞬間のタイミングでプライベートのインスタアカウントを削除しました。

今回は削除してから3か月経って、良いことはあったけど実際どんな変化があったのか体験談をお話します。

この記事でわかること
  • インスタをやめてどんな変化があってのかわかる
  • インスタをやめるメリットがわかる
  • インスタをやめて困ったことがわかる
スポンサーリンク

インスタをやめようと思ったきっかけ

まず、最初になんでインスタやめようと思ったのかについて話します。

興味ないわ!って人はスキップしてください(笑)

けん
けん

正直いうと、何度もインスタをやめようと思っていました。

理由としては

  1. 時間の浪費(一度見始めるとずっと見てしまう)
  2. 落ち込んでしまう(周りはこんなに楽しそうなのに…)
  3. 投稿中心の生活になる(写真とらなきゃって気持ちにさせられる)

ひとつずつ詳細を話してきます。

時間の浪費(一度見始めるとずっと見てしまう)

インスタ含めすべてのSNSはユーザーに少しでも長く見てもらえるように、様々な工夫があります。

インスタでは、ユーザーの趣味嗜好にあった投稿をずっと見れたり、ショート動画も次々と流れてきます。

…一回見始めたらまじで時間使っちゃいません?

ショート動画次々みてたら気づいたら30分以上経っていたなんてことがざらにあります。

けど、実際に何を見ていたかって後から思い出すのって難しくないですか?

これはただ時間を無駄に使ってしまっているなと感じたため辞める決断をしました。

落ち込んでしまう(周りはこんなに楽しそうなのに…)

SNS疲れやインスタをやめたい一番の理由はこれだと思います。

ストーリーって基本みんな楽しんでいるシーンしか流れないんですよね

自宅で暇しているときに見ると

自分はなんでこんな時間を過ごしているんだろう…みたいな勝手に自己嫌悪な気持ちになっちゃうんですよね。

他の人がうらやましくなっちゃうんだよね

ほの
ほの

投稿中心の生活になる(写真とらなきゃって気持ちにさせられる)

美味しい料理や、旅行中などもインスタをやっていると、ストーリーにあげよう!

って思いながらやっているなあって気づいたんです。

そう思うと今を楽しんでいるんじゃなくてストーリーを載せてその反応が来るかどうかを楽しんでる感覚になったんですよね。

逆にストーリーあげてくれてるかな?とか気になったりして、インスタのせいで落ち込んだりする回数が増えてしまった気がします。

今の料理や旅行を全力で楽しめていない感覚

けん
けん

インスタをやめたあとの生活の変化

じゃあ実際にインスタを3か月、そして今も継続してやめているが生活はどんなふうに変わったかを紹介します。

個人的な体験談としてみてください!

けん
けん

自分のやりたいことに集中できるようになった

インスタをやめたら、めちゃくちゃ時間が増えます。

そして、いちいち周りの反応なども気にしなくなるので本当に自分がしたかったことに時間を使えるようになりました。

だらだらとみていた時間を使って今もこうしてブログ活動をしていたり、

隙間時間はインスタの代わりに英語の勉強やKindleで読書をするようになりました。

インスタからの情報より圧倒的に本からの情報の方が有益です

けん
けん

移動時間の10分とかの積み重ねって大きいよね!

ほの
ほの

私が今挑戦しているのは、

  • ブログでの活動
  • ジムでのトレーニング
  • 英語学習

を中心に生活していますが、インスタをやめたおかげでうまくやりたいことに時間を使えています。

今、何かに挑戦したいけど時間がない!って人も多いと思いますが、まず初めにスマホでだらだらと何かを見る癖を必ず無くした方がいいです。

そうすると、時間だけでなく集中力も身に付くので本当におすすめです。

周りの情報が気にならない、落ち込まなくなった

インスタのストーリーも3か月以上見ていないでの、友達が遊んでいるのをみてなぜか落ち込んでしまう。

そんなことも一切なくなりました。

自分が本当だったら知らなくてもよかった情報のせいで自分の気持ちが落ち込むのって馬鹿らしくないですか?

インスタで載せたことって大抵その友達に会った時に話のネタになるので全然支障もないです。

むしろ、その会話の時に初めて聞く方が新鮮な気持ちで会話ができます。

個人的にはインスタをやめて一番良かった変化がこれです。

いまを本気で楽しめるようになった

美味しい料理や、旅行などは今でももちろん写真は撮ります。

ですが、インスタにあげるための写真は一切とっていません。

ほんとうに自分の中で撮りたいものだけを撮っています

けん
けん

インスタをやめたおかげで、

今いる場所、今会っている人との時間をとても大切に感じています。

あっているのにスマホばかり見てたら楽しめないし、失礼だよね!

ほの
ほの

SNSがないと繋がりがなくなっちゃう!と心配な人もいると思いますが、

SNSだけでつながっている人は今はもう必要ないなと思っています。

今、自分と現実で関わってくれているひとを大切にすることが私の大事な価値観です。

インスタをやめて困ったこと

結論、インスタをやめてまじでここが困る!

みたいなことは全然ないです。

強いていうなら、最新のトレンドや飲食店などの情報は別のツールで探さなきゃいけないことですかね。

ですが、トレンドなどは別のニュースなどでも見れます。

飲食店なども、彼女はインスタをやっているのでそこで探してもらったり他の人に探してもらえば解決します。

インスタの情報ってあまり信用できない情報も多いですしね…

もちろん、信用できることもありますよ!

けん
けん

まとめ

インスタをやめて3か月経ちましたが、この先もインスタはよっぽどのことがない限りはやらないと思います。

それくらい、インスタのない生活が快適なんですよね。

ちなみに、インスタのアカウントを消しても意外と周りは気づきません。

大体アカウント消したって言った時に「あ。ほんとだ!」となります。

それくらい、周りはあまり何も感じていないでのやめてもあっさりしています(笑)

そこは嬉しいやら悲しいやら複雑ではあるかも(笑)

けん
けん

今、SNS疲れや自分のやりたいことに時間を使いたいって人は、いきなりやめることをお勧めしますが、

まずは1週間だけログアウトしてみるだけでも効果を感じると思うのでおすすめですよ!

一度、SNSとの付き合い方を考えてみるのも今の時代には必要かもしれませんね。

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
けん/ほの
けん/ほの
ブロガー / 企画職
けん(26) 企画職/ブロガー マーケティング検定3級取得
ほの(26) 看護師/皮膚科クリニック勤務 
フタリブログ運営(最高月間5,000PV)(50記事達成)
エックス(旧Twitter)フォロワー1100人
中学の同級生同士で交際、実体験から得られた経験や知識をベースに記事にしています
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました