【失敗談】1人暮らしの部屋選びで大切だと思うポイント5選
1人暮らしってワクワクしますよね!
新しい生活のスタートダッシュを始めるために重要なのが部屋選びです。
けど、初めての1人暮らしで部屋選びってめちゃくちゃ大変じゃないですか?
私は苦労しました…
しかも、部屋って住んでからわかることがたくさんあるんですよ!
ちょっと内見に行くだけだと、部屋の本当の情報ってわからないんですよね。
そこで今回は1人暮らしを6年、引越しを2回やってきた個人的な部屋に住んでみて分かった失敗談から学んだ部屋選びのポイントを5つ解説します。
私が思う部屋選びポイントをすべて紹介します
ぜひ部屋選びの参考にして下さいね!
- 部屋選びの失敗談がわかる
- 失敗しないための部屋選びのポイントがわかる
- おすすめの賃貸情報サイトがわかる
他の人とは違った物件に住んでみたい!
アプリでよく見るような部屋よりもおしゃれな部屋に住んでみたい!
そんな方にはgoodroom賃貸で部屋探しがおすすめです!
他の賃貸サイトにはない「デザイン性」も重視した物件情報をたくさん取り扱っていいるので、他では出会えない物件を見つけることができちゃいます!
日本全国の物件をたくさん取り扱っているのもおすすめポイント!
同棲の部屋探しにもおすすめです!
部屋選びの失敗談とポイント5選
早速、部屋選びの失敗談とそこから学んだポイントを紹介していきます!
ちなみに私は大学生の時は1K、社会人になってからは1LDKに住んでいます。
1Kか1LDKに悩んでいる人に向けた記事もこちらで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてね!
失敗談① 築年が古くてお湯の調整が難しかった
1人暮らしのQOLを考えると築年が古すぎるところは基本的には避けたいです。
なかでもお湯が温度調整できなかったりする賃貸もあるので注意です!
お湯を水で割って調整する部屋は今でもよくあります。
築年数が古いことで家賃を安く抑えられたりもしますが、
わたしは築年数10年以内の部屋を選ぶことをおすすめします。
築年数が10年以内であれば基本的な部屋の機能は新しいものが搭載されていることがほとんどです。
それより古い築年数の場合は、どこか使いにくいと思ってしまう機能などがあります。
失敗談② プロパンガスが高い
大学生の時は、なるべく家賃が安いところを選んでいたのですがガスは気にしていませんでした。
ですが、プロパンガスはかなり高いです。
住んでからじわじわダメージがきました
個人的は多少家賃が上がっても都市ガスを選ぶ方が生活の快適度は変わります。
ガス代を常にきにしなくちゃいけない生活は地味にストレスだよね
今の住んでる1LDKは都市ガスなので、両方のガスを経験した私からするとプロパンガスは次からは選ばないです。
失敗談③ 周辺環境を気にしていなかった
内見に行く時間って大体昼間ですよね。
けど、その物件周辺の朝や夜の状況も家を決める前に必ず確認しておいた方がいいです。
なぜなら、昼間は基本的に自分が家にいないからです!
確かに!朝とか夜が基本的に家にいる時間だもんね!
私の場合、朝は家の前が主に通学路で使用されていて車での通勤に気を遣わなければいけなかったこと。
また、夜は前の一軒家の人がバイクを乗っていて少しうるさい時がありました。
1回でも朝と夜に確認することで気づくことは多いので、可能であれば自分が一番家にいるであろう時間帯に物件を実際に見てみることをお勧めします。
ここで自宅にいる時間の快適さがかなり変わってきます!
失敗談④ 間取りを適当に決めてしまった
私は今の1LDKに住む時には、部屋の間取りは広さは何となくで決めていました。
ですが、実際に置きたい家具を置くときにこの広さじゃ置けないなどの問題が発生しました。
寝室はセミダブルでギリギリでダブルベットは無理だったり、ソファはあまり大きいのが置けなかったり。
すでに、このぐらいのサイズ感の家具が置きたいなあって考えがある人は間取りは慎重に選びましょう。
住んでからも家具の配置は大事なポイントになります!
できれば、部屋のサイズなどをメジャーで測定しておくことがおすすめです。
新生活が始まった後のQOLが上がっちゃう部屋ごとのアイテムについてもこちらの記事で詳しく紹介しています!
新生活のスタートダッシュに向けて、参考にしてみてくださいね!
失敗談⑤ Wi-Fiの回線速度が遅すぎた
賃貸の条件にある「インターネット回線無料」は基本的に回線は弱いので注意しましょう。
特に築年数が経過している賃貸でのインターネットは危険です。
スマホで少し動画を見る程度なら問題はないと思いますが、
- オンラインゲームがしたい
- 動画編集や配信などの趣味がある
- テレワークが多い
など回線環境が良いことを必要としている場合は、インターネット無料の回線どれだけ快適なのか把握しておくと住んでから問題が起きづらいです。
私は、学生時代はインターネット回線が無料のところでしたが、築年数が古かったせいかまともに使えませんでした。
今住んでいる家はSoftbankAirで通信環境を整えています!
SoftbankAirは工事不要で置くだけで簡単に高速回線になるんです!
安心のSoftbankで今なら36000円のキャッシュバックもあるので、月額が実質約2400円なのもおすすめポイントです!
オンラインゲームやテレワークをする方に特におすすめです!
まとめ
今回は部屋探しのときのポイントを私の失敗談を交えてご紹介しました。
部屋探しをしている間ってかなり楽しいですが、これから先住んでおく大事な部屋なので厳しい目で条件を見るようにしましょう!
たくさんの物件を比較することが大切です。
また、新生活を始める際にもう一つ問題なのが引越しです。
引越しの費用なども業者によって大きく変わってきますので、注意点やおすすめの比較サイトなどをこちらの記事でご紹介しているので参考にしてください。
私の失敗談が少しでも参考になれば嬉しいです!では!