暮らし方・価値観
PR

【SNS疲れ】インスタのアプリを消すか迷っているあなたへ、今すぐ消した方が毎日が充実する理由

ken_hono_blog
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

SNSとの付き合い方って大事ですよね。

最近では、「スマホ依存」「SNS疲れ」といったスマホの使用時間やSNSの中毒性から生まれたワードもあります。

私もX(Twitter)やLINEなどメジャーなSNSをやっていますが、このSNSはやっていて疲れるなっと感じるものがあります。

それが、インスタグラムです。

私はインスタ疲れをしてしまいました…

けん
けん

毎日ストーリーで友人などの楽しい投稿などをみると、羨ましくなってしまうんですよね。

そうした羨ましいという思ってしまうことに疲れたのと、SNSに使っている時間を自分の時間に使いたい思いから、アプリを消しました。

アプリを消した結果どうなったの?

ほの
ほの

結果的にはインスタの使用時間が激減して、自分の時間が増えました!

けん
けん

今回はインスタのアカウントやアプリを消そうか迷っている方へ、アプリを消すことで生活がどう変わるかを紹介していきます。

この記事からわかること
  • インスタが疲れてしまう理由がわかる
  • SNSとの付き合い方の重要さが分かる
スポンサーリンク

インスタが他のSNSより疲れてしまう理由

メンタリストのDaiGoさんの動画の「やめると人生が変わるSNSランキング」の中でインスタグラムは1位になりました。

様々なデータの結果でもインスタグラムは疲れやすいんだね

けん
けん

人と比べてしまう

インスタに投稿するものは、その人の1日の中での「楽しい」「自慢したい」が投稿されます。

自分が予定もない日に、他の人の楽しいを見た時に私は、

楽しいことをしていて羨ましい…

けん
けん

と自分とたくさんの人を比べてしまうときがありました。

結果、メンタルが落ち込んでしまう。

常に気になってしまう

アプリがインストールされていると、少しの待ち時間の間にインスタを開いていませんか?

そしてストーリーがないか更新したり、自分に関係のありそうな投稿を見たりしてしまいます。

SNSに依存してしまう理由は「何か自分にいい情報があるんじゃないか」と期待するためです。

はっきりいうと、インスタ含めたSNSの情報は本当に自分にとって重要な情報というのは少ないです。

私はSNSにあまり縛られず、読書などで自分に必要な情報はインプットするように心がけています。

会話についていけなくなる不安がある

透明なガラスの窓ガラスと窓のブラインドの近くにいる人低照度の写真

日常での会話の中で必ずあるくだり

この間〇〇行ってきたんだ~

けん
けん

インスタで見たよー!!

ほの
ほの

大体会話の始まりなどで、みんなインスタを見た前提で話します。

(やばい、インスタは見ておかなきゃ…)

けん
けん

となってしまうわけです。

結論から言うと、アプリを消してインスタをほとんど見なくなりましたが、

見てないから会話に入れないなんてことは全くなかったので安心してください。

むしろ知らないことで、実際の会話に興味をもって聞けるので相手にも喜んでもらえます。

インスタのアプリを消してよかったこと

ここからは実際にアプリを消してよかったなと実感したことを紹介します。

私はインスタを消して後悔したことはありません

けん
けん

自分の時間が圧倒的に増える

アプリを消して間違いなく一番良かったことです。

けん
けん

私がいまこうしてブログに取り組めているのも、他にもジムなどにも行けているのもインスタを消して自分の時間を確保できたからだと思います。

アプリを消しただけでそんなに変わる?

ほの
ほの

インスタを見ている時間を積み重ねるとすごい時間を消費していることに気づいたんだ。

けん
けん

あるデータではインスタを1年間完全に見ないと、自由に使える時間が1か月増える結果になったそうです。

つまり、インスタをやめれば1か月分の時間を他のことに使えます。

約740時間…すごい時間をインスタに使っていたんだね…

ほの
ほの

スマホをだらだら眺めていた時間って意外となにを見ていたか覚えていません。

なら、この時間を副業やスキルアップ、旅行や楽しい経験に使う方が人生は充実します!

あわせて読みたい
【スマホ依存の方必見】スマホ依存を治すためのiPhone設定・アプリまとめ
【スマホ依存の方必見】スマホ依存を治すためのiPhone設定・アプリまとめ

周りと比較することがなくなった

自分の生活と周りの生活を比較することがなくなりました。

そもそも比較しちゃうこと自体がおかしいんですけどね(笑)

けん
けん

ストーリーなどを見ているとどうしても、相手の楽しい生活の一面が見えてしまうので、自分のメンタル次第ではモヤモヤしてしまうこともあります。

ですが、良くも悪くもみたところで自分は何も変わりません。

というか、見なければモヤモヤすることもありません。

嫉妬やモヤモヤしている原因は投稿している人ではなく、投稿を見ている自分です。

どうしても比較や嫉妬をして疲れる人は、消して見えないようにすることが一番よさそうだね。

ほの
ほの

アプリやアカウントを消した最初は、インスタがないことにソワソワしますが慣れると本当に気持ちが快適になります。

その時に初めて、「インスタに縛られていたな」と実感しました。

周りと比較せずに、自分の人生を思いっきり楽しめるようになります!

大事な友人とのつながりは変わらない

インスタを消して友達が減ったらどうしよう

ほの
ほの

本当に大事な友人とはつながりは消えないよ!

けん
けん

SNSをやらないことで友人が減ると心配な方がいると思いますが、SNSだけのつながりくらいならもはやつながりは必要ないと思います。

たくさんの人に気を遣う、嫌われないようにすることがますますインスタ疲れを引き起こします。

私は本当に大事な友人とは今でもLINEでやり取りして、直接会いますし、正直たくさんの友人が必要とも思っていません。

インスタをやめることで、本当に大事な人と向き合うことができるのも、消してよかったなと思えるポイントです!

また、話の話題でストーリーで見た!というくだりがあると思いますが、

知らない時は素直に「そうなんだ!インスタみてないから知らなかった!」と言えばいいです。

正直、事前にSNSで知ったことを話されるより、全く知らない方が興味をもって聞けませんか?

私は相手と直接会った時に、相手の楽しい話を聞く方が好きです。

けん
けん

純粋に食事や旅行を楽しめる

食事や旅行に行くときにも

インスタに載せなきゃ…

けん
けん

と半ば義務感のように感じていませんか?

インスタをやめることで、SNSに載せることを意識せずに今この時間を楽しむことができます。

誰かに見せるための食事や旅行ではなく、自分が楽しむことにことに専念できます。

インスタに載せたら、反応も気になってしまうもんね

ほの
ほの

そんなことは気にせず、自分が楽しめればいいんです!

けん
けん

結論、インスタは消すと良いことだらけ

私はインスタのアカウントはありますが、フォローしているのは少数でアプリも消しているのでほとんど見ていません。

アカウントも消してもいいかなと思い始めています。

けん
けん

インスタに見るのが疲れたって方はまずは、1日だけでもいいのでアプリを消して少しインスタから離れてみることをお勧めします。

1日だけでも時間が増えることを実感できると思います。

けん
けん

SNSと上手に付き合っていきたいね!

ほの
ほの

インスタグラムをやることでもちろん、良いこともたくさんあると思います。

それぞれ上手なSNSの付き合い方を今後もしていきましょう。

あわせて読みたい
【スマホ依存・SNS疲れ解消】スマホを見ないようにするためのおすすめアイテム3選
【スマホ依存・SNS疲れ解消】スマホを見ないようにするためのおすすめアイテム3選
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
けん/ほの
けん/ほの
ブロガー / 企画職
けん(26) 企画職/ブロガー マーケティング検定3級取得
ほの(26) 看護師/皮膚科クリニック勤務 
フタリブログ運営(最高月間5,000PV)(50記事達成)
エックス(旧Twitter)フォロワー1100人
中学の同級生同士で交際、実体験から得られた経験や知識をベースに記事にしています
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました